本文へ移動

障がい福祉サービス

障がい福祉サービスとは?

障害福祉サービスとは障害のある方の支援などについて定めた法律である、「障害者総合支援法」に基づいて提供されるサービスのことを指します。障がい者等が自立した日常生活、又は社会生活を営むことができるようサービスを提供します。

サービスでできること

居宅介護

居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由者又は重度の知的障害若しくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者であって常時介護を要するものにつき、居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護を総合的に行うとともに、病院等に入院又は入所している障害者に対して意思疎通の支援その他の支援を行います。

ご利用にあたって

障害福祉サービスを利用するには「障害福祉サービス受給者証」の交付が必要となります。支給決定の内容に基づき、原則として指定特定相談支援事業者にて「サービス等利用計画」が作成され、その後サービス利用が開始されます。

お問い合わせ

八頭町社会福祉協議会船岡  障がい福祉サービス事業所
〒680-0411八頭郡八頭町船岡殿159番地
☎)0858-73-0672


社会福祉法人
八頭町社会福祉協議会

〒680-0463
鳥取県八頭郡八頭町宮谷254-1
TEL.0858-72-6210
 FAX.0858-72-2793


1.地域福祉の推進事業
2.福祉サービス利用支援
3.在宅福祉サービスの提供

 
0
4
7
1
1
4
TOPへ戻る