本文へ移動
生活支援コーディネーターが「まちづくり委員会」情報をお届けします!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

中私都地区「ぶらっと中私」で のんびりぶらっと

2017-05-12
連休も明けた5月10日、中私都地区まちづくりカフェが開催されている「ぶらっと中私」にお邪魔しました。
この「ぶらっと」には、「ぶらっと気軽に立ち寄れる場所」との意味が込められています。
この日は保健師さん指導による体操が行われ、各々の身体の調子に合わせた重りを巻いて身体を動かしました。
体操の後は篠波地区で収穫されたタケノコを使った料理の数々が机に並びました。
タケノコ料理の他にもワラビと芋のお味噌汁など、季節を感じる品々に参加者の皆さんが舌鼓を打たれていました。

「ふれあいの里たから」から、タケノコの便りを…

2017-05-08
5月9日、東郡家地区「ふれあいの里たから」でまちづくりカフェが行われました。
この日はランチとして、今が旬のタケノコご飯を、体操の後にみんなでいただきました。
また、手作り羊羹などのデザートも付いており、大変に豪華なランチとなりました。
みんなで楽しく話をしながら食べるご飯は、一段と美味しく感じるものですね。
庭には心地よい風に元気に体をなびかせ、鯉のぼりがみんなで仲良く泳いでいました。

「大御門地区まちづくりカフェ」でニコニコお誕生日会

2017-05-08
4月下旬の金曜日「大御門地区まちづくりカフェ ニコニコ」にお邪魔しました。
町保健師による健康チェックの後、みんなで「いきいき百歳体操」を行いました。
個々の体調に合わせて無理のない程度に気持ちよく身体を動かした後は、お誕生日会が開かれ、自分たちで桜の葉を巻いた桜餅を味わいました。
誕生日できれいな花をプレゼントされた方は「このような集まりに出てみたことで、みなさんから拍手でお祝いをしてもらえてとても嬉しかった。体操をはじめてから体調も良くなった気がする」と笑顔で喜ばれていました。

上私都地区いきいき教室で、笑って動いてみんな元気に!

2017-04-27

午前中のインストラクター指導による「体操教室」と美味しい昼食の後、午後から「いきいき百歳体操」が行われました。
普段、家から一人で過ごされている方も多数参加され、終始、笑いの絶えない賑やかな教室で楽しい時間を過ごされました。
お茶の時間にはスタッフの方々の手作りおやつをみんなで頂きましたが、とても美味しかったです(*´艸`)

下私都地区まちづくりカフェと満開の桜

2017-04-18

下私都小学校の跡地は、現在は福祉活動の拠点である「下私都地区福祉施設きんさいや」として地区の皆さんに親しまれています。
体育館が建っていた場所には桜の木が植えられていますが、敷地整備に伴い残念ながら伐採されることになりました。
この日は、まちづくり委員会主催の下私都地区まちづくりカフェに参加させて頂きました。
体操などで身体を動かした後、みんなで桜の木の下からお茶会を行いました。
澄みわたる晴天の下、きれいな花を咲かせた桜が名残惜しく、
記念に写真を撮らせて頂きました。

社会福祉法人
八頭町社会福祉協議会

〒680-0463
鳥取県八頭郡八頭町宮谷254-1
TEL.0858-72-6210
FAX.0858-72-2793


1.地域福祉の推進事業
2.福祉サービス利用支援
3.在宅福祉サービスの提供

 
0
0
9
5
7
6
TOPへ戻る